nevertheless

美しさと賢さとノスタルジーの回顧録

やっべえグループ「Stray Kids」にズブズブしてる話。誕生編

2020年下半期やっべえものにハマっちまった。

 

韓国3大芸能事務所(もうここ括りは古いのかもしれない…)の1つであるJYP Entertainment(以下JYP)が日本でNizi projectというオーディション番組を行い「NiziU」が誕生したことで国内の認識が一層高まったJYP。

 

代表アーティストは社長であるJYPことパクジニョン氏(以下餅ゴリ)を筆頭に2PM、2AM、missA、最近ではTWICE(順不同)...と売れっ子グループを生み出している。そんな大手事務所が2018年サバイバル番組を通じ9人の男性グループを新しくデビューさせた。

その名も「Stray Kids」

 

韓国アイドルのデビューまでの道のりは、事務所の練習生となり、練習を重ねる中で事務所によって選ばれた子達がデビューをする…という流れが一般的だがStray Kidsは少し異なる。

7年間JYPで練習生をしていたバンチャンという子が自分でJYPの練習生の中から8名メンバーを集め、グループを結成した。メンバーを集めるだけなら誰にだって出来る…と思うかもしれないが彼は作詞作曲も自分で行うというジーニアスボーイなのだ。

 

そんな少し変わった経歴で誕生したStray Kids。

ジーニアスボーイが集めたグループなので、「YOUたちデビューしちゃいなよ」と餅ゴリの鶴の一声でデビューしたのかと思いきや甘い世界ではない韓国アイドル市場を生き抜くために、そして世界的なアーティストとなるために、JYPから新しく男性グループ「Stray Kids」のデビューが決まったが、バンチャンによって集められたメンバー9名全員がデビュー出来るかはこれから事務所が課す課題によって決めます。

 

…ととんだ後出しジャンケンを事務所に出された。

 

そのリアルを放送したのがサバイバル番組「Stray Kids」

昨今の韓国アイドル市場は凄まじく年間何十組もデビューするような世界なので、JYPからデビューするに相応しい子たちなのかの最終チェックを公開して行うことで事務所としても話題性を持たせ、確実にファンを掴んで行こうという策略のもとではあると思うがリアルと努力、団結に弱いオタクはその狙いのままズブズブと沼へはまっていく。(私の話)

 

事務所(主に餅ゴリ)のチェックで歌ダンスなどパフォーマンス力が合格点に達しているかをみるのだか、サバイバル番組と言うだけあり合格点に達していないメンバーは脱落しデビュー出来ない。という残酷な選択肢を与えられる。

 

若干ネタバレ感はあるが、番組中メンバー2名が脱落となり、奈落の底へ突き落とされるので少し覚悟してほしい。(1話から追ってみるととっても辛い流れになるのでメンタルがそこそこ安定してるときに見ること推奨)

 

このサバイバル番組で9人のポテンシャルの高さが露わになる。

バンチャンがリーダーとして率いることで他のアイドルグループにはない結束力が生まれ、9人で絶対にデビューするんだ。という想いの強さをひしひしと感じる。自分たちで作詞作曲、振り付けを行っているからこそ、「何をどう表現するのか。」という表現力がグループ全体で群を抜いていて本当に素晴らしいの一言に尽きる。

 

このままダラダラ話してしまいたい気持ちはあるがサバイバル番組見ずにStray Kidsは語れないので是非見てほしい。

またメンバー1人ずつにフォーカスを当てた記事も書きたいので今回はグループ誕生編としてここまでにする。

 

最後に、

先日のNiziU Mステ初出演に続き、11月6日(金)のMステ初出演が決まった。おめでとう、Stray Kids!

日本のデビューをして日本の音楽番組も少しずつ出るようになっているので気になる方は是非Mステチェックしてくれ…!