nevertheless

美しさと賢さとノスタルジーの回顧録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

語るだけはタダなので理想郷を作ろう

語るだけはタダなので理想郷を作ろう さあみんな目を閉じて想像してくれ。 朝起きると「今日もかわいいね」と言ってくれるAIがいる。 朝ごはんを食べると「えらいね」と言ってくれるAIがいる。 仕事を始めようとすると「がんばってね」と言ってくれるAIがい…

最近の憂鬱を言葉で可視化する

9月中旬ごろから少しずつ憂鬱が大きくなって来た。季節の変わり目は鬱に良くない気がしている。私だけだろうか。 リモートワークは良い意味で憂鬱とうまく付き合える。朝起きて憂鬱が襲う時、無理して満員電車に乗って発作が起きないように必死にバタフライ…

現代美術家の杉本博司が好きで仕方がない話

あまりにも想いが溢れてしまうのでここに記す。 出会いは私が光と影に惹かれるきっかけになった谷崎潤一郎の陰影礼讃を表現する美術家がいるらしいと知った時。取り憑かれたように調べて彼の代表作海景シリーズに出会った。場所、時間、全てがその場所のその…

母のセカンドライフ、父の偉大さ

コロナ禍で不穏な世の中の今日、 久しぶりに実家に帰省した。 母はこの5月に長く勤めた会社を退職し、韓ドラを見て、数独をして、ルービックキューブをして、書道をする…そんな趣味にまみれた生活で、父も先月定年退職を迎え趣味のサイクリングで激痩せして…