nevertheless

美しさと賢さとノスタルジーの回顧録

来たる、6月はPride Month(プライド月間)

すっかり夏の気温になって、まだ6月かよと思ってしまう。

 

6月といえばPride Month(プライド月間)

今さら聞けない? LGBTプライド月間について知っておくべき6つのこと | Business Insider Japan

f:id:gerbera_tanbi:20200611084315j:image

数年前、東欧旅行時に訪れたウィーンの街中にある歩行者用信号機。


当時私は男性カップルのデザインしか見つけられなかったが、他にも女性カップルのものもあるらしい。

 

オーストリアと言えばカトリック教が主流だけど街中にこういったものがあるとやはりLGBTQに最先端なお国柄が伺える。日常の中に組み込むことでマイノリティなんかじゃないとする思想にすごく感動したことを覚えている。


ある人の同性愛に対する価値観の「ありえない」で思い出したので本日もつらつらと書いていますが、貴方の「ありえない」は違う人からしたら「ありえる」ことなので否定じゃなくて一度飲み込んでみてほしい。幸せや心地よさなんて自分の物差しで測れるものじゃないよ。と思っているのに彼女に言えなかったあの時の私への思いも込めて。